人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーなあづさあい


ブルーなあづさあい_d0387712_11483194.jpg

サムライブルーなあづさあいが咲いています

サッカー初戦 
コロンビアに2-1で勝ちましたね

勝ってくれると 面白くなりました
・・・にわかサッカーファンになろうかな・・・(^_^;)


あじさい・・・の言葉の由来は
真青の花が集って咲く姿から 
集めるの「あづ」に 真青を意味する「さあい(真藍)」
⇒「あづさあい(集真藍)」が変化したもの・・・と いわれているようです

あじさいの花は酸性土であれば青色の花
アルカリ性であれば紅色の花が咲くようです

いつも どっちだったかなぁ・・・って 思いますが

先日 リトマス試験紙と反対だという事を聞きました




リトマス試験紙の覚え方 いろいろあるようですね

「信号機が青色から赤色に変わるのは賛成!(酸性)
「信号機が赤から青になったら歩けます」

おかあさん⇒お(青) かあ(赤) さん(酸)

私が学生の頃は・・・
坊さん(酸) 酒飲み 赤くなる 
借金 あるから(アルカリ) 青くなる・・・って憶えてましたけどね~(^_^;)

・・・紫陽花の花色はその反対ですね・・・φ(´-`*)メモメモ...
濃い青さにするには 酸性土を濃くすればいい?

土は鹿沼土やピートモス・・・ミョウバン・・・ ???

今は 好みの花色になる 土や肥料が あるようなので
今度 園芸店に行ったときにチェックしてみよう~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by mamieotome | 2018-06-20 16:20 | Diary

穏やかに 楽しく ・・・


by mamie.o7