人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっていた・・・

先日 映画を観に行ったとき
博多阪急デパートで 
「浅田真央展」があっていました
     
あっていた・・・_d0387712_235242100.jpg
あっていた・・・_d0387712_12540272.jpg
あっていた・・・_d0387712_12535805.jpg

あっていた・・・_d0387712_12535668.jpg
入場無料・・・とのことでふら~っと入ってみたら
TV等で何度も見た 真央ちゃんの衣装がずらーっと並んでいて
間近で見ることができ 感激しました

   ↑撮影可のコーナーの衣装



あっていた・・・_d0387712_23535169.png

あのソチオリンピックフリーの素晴らしい演技の時の衣装も展示されてました



展示会等が開催されてる 番組等が放送されてる ・・・
標準語では「~をやってる」という意味合いで
「~があっている」という言い方を 普通にしてますが
これ・・・方言 (博多弁)のようです(^_^;)

標準語だと思って 何気に使っている方言って けっこう あるようですね


娘夫婦と話していて 「・・・」という言葉を 
お婿ちゃんが 初めて聞いた言葉 ということで 
博多弁なのよ~と 話が盛り上がったのですが
「・・・」が 何だったのか 今 どうしても思い出せません(・_・;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記・・・(笑)

気になって 何という言葉だったか  娘にLINEして聞いてみました


「えずい」・・・でした


博多弁で・・・
えずい
えずがる
えずいね
えずか~
えずいっちゃろ~
この子はえずがりやもんね・・・は


怖い
怖がる
怖いね
怖いなぁ~
怖いんでしょ~
この子は怖がりだものね・・・と 言う意味です(^_-)-☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by mamieotome | 2018-08-20 08:20 | Favorite

穏やかに 楽しく ・・・


by mamie.o7