人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セプテンバーバレンタイン


名残の紫色の朝顔が咲きました・・・



セプテンバーバレンタイン_d0387712_16195475.jpg

セプテンバーバレンタイン_d0387712_16200407.jpg

9月14日は セプテンバーバレンタイン ・・・

2月14日のバレンタインデー
3月14日のホワイトデーから・・・半年がたち・・・

そろそろ・・・(^_^;)

この日は女性から別れを切り出してもよい日なのだそうです

紫色のものを身につけて 爪には白いマニキュア、
緑のインクで書いた別れの手紙を 直接手渡すのだとか・・・


今日 セプテンバーバレンタインという日がある事を
英会話教室のスピーチタイムで知りました


ちなみに 
メンズバレンタインデーでもあるそうで
男性が女性に積極的に愛を表現する日なんですって

いろんな 記念日が あるものですね(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(  紫の朝顔は 夏の間 孫が育てた観察鉢を
      次女ファミリーの引っ越しの際 我が家に置いていったものです )



セプテンバーバレンタイン_d0387712_1991028.jpg

まだまだ・・・履けそうな よそ行き用の お気に入りの靴

大事にしまっておいて 

久しぶりに出して 履こうとしたら

セプテンバーバレンタイン_d0387712_1983456.jpg

靴底が こんなことに なってしまっていました

セプテンバーバレンタイン_d0387712_1972717.jpg

靴底がぼろぼろ(◞‸◟)
底材に使われている
ポリウレタン等が水に触れると ポリウレタン中の物質が反応して
ポリウレタン自体が分解されてしまう・・・加水分解をおこし
それに経年劣化で こうなるのだそうです

(ポリウレタンやゴムの寿命は3~4年だそうで・・・え~!!!そんなに短いの?)

セプテンバーバレンタイン_d0387712_1993683.jpg

この靴は 中がボロボロになってました

今日は お気に入りだった靴と お別れしました・・・



大事にしまっていた皮のハンドバックの中の素材が
ベタベタ ボロボロになっていたこともあります

靴もバックも しまいっぱなしにしなくて 使ってあげないといけませんね

チェック チェック~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by mamieotome | 2018-09-14 20:31 | Diary

穏やかに 楽しく ・・・


by mamie.o7