人気ブログランキング | 話題のタグを見る

破魔矢


破魔矢_d0387712_16185614.jpg

初詣で破魔矢を授かってきました

トロアちゃんが 初正月なので
健やかな成長を願うとともに 
魔除けになるように・・・
運が開けるように・・・


破魔矢とは
厄除け・魔除けのための神具
お正月の縁起物として神社や寺院で授与されるもの
神社によっては 「守護矢、御神矢、鏑矢」と同意としているところがある
他にも 男子の初節句や 家の棟上(上棟式)等で厄除けとして飾られる



破魔矢_d0387712_16201044.jpg

破魔弓・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほど お雑煮をいただいていた時に
急にガタガタと縦揺れ・・・と同時に
TVとスマホで
緊急地震速報

びっくりしました

短い時間でしたが けっこう揺れた感じがしたのに
この辺りは 震度2 だったそうです

近くに住む娘たちは全然感じなかったとのこと・・・

熊本は震度6弱

今のところ 大きな被害の情報はないようですが
交通機関が乱れているようです

お正月なのに・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by mamieotome | 2019-01-03 21:13 | Diary

穏やかに 楽しく ・・・


by mamie.o7