人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと気になっていたので

警め(いましめ) 固る(まもる)神・・・警固神社
わたしたちに行く道を指し示し 大きくお包みいただく神様が お鎮まりになられてます
思い悩まれたとき ひとたび自分をみつめ
生かされていることへ感謝し
手をあわせてください・・・

・・・と ご朱印をいただいた時に わたされたパンフレットに書いてあります



ずっと気になっていたので_d0387712_16543043.jpg
ずっと気になっていたので_d0387712_16542525.jpg




おまいりしたあと おみくじでもひいて行こうかな・・・と 
社殿の横の授与所に立ち寄ったら
ご朱印帳を求めている人がいらして 
ずっと・・・気になっていた事 年の初めに始めるのもいいかなと思い
私もつられるようにいただいてきました



ずっと気になっていたので_d0387712_16543386.jpg
ずっと気になっていたので_d0387712_16542746.jpg



いのししのおなかの中におみくじが入ってます
「末吉」でしたが 希望に繋がることが書いてあったので つれて帰ってきました

            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天神の真ん中にある 神社
お正月も 十日を過ぎると 境内は静かでした


ずっと気になっていたので_d0387712_16544766.jpg
ずっと気になっていたので_d0387712_16563399.jpg
慶長6年(1601年)福岡城築城の際に 下警固村(現在の福岡市中央区天神周辺)に移され
慶長13年(1608年)に 福岡城主黒田長政によって 現在の場所に社殿が造営されたそうです

ずっと気になっていたので_d0387712_16545369.jpg


              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by mamieotome | 2019-01-13 11:13 | Favorite

穏やかに 楽しく ・・・


by mamie.o7