人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も大雨・・・ 父の所へ・・・

外は大雨・・・
今日も大雨・・・ 父の所へ・・・_d0387712_0382470.jpg

バスの窓の結露に車のテールランプが滲んでます
今日も大雨・・・ 父の所へ・・・_d0387712_0384764.jpg


今日も大雨・・・ 父の所へ・・・_d0387712_039751.jpg

実家からの帰り・・・
時々 スマホの防災速報アプリからの大雨の警報アラームが鳴っていました





今日も大雨・・・ 父の所へ・・・_d0387712_265490.jpg

父が ズボンの裾を白糸でまつっていました・・・(;'∀')
母の裁縫箱には白糸しかなく 仕方なく仮止めしたのでしょう
黒糸を探しましたがなかなか見つからず 菓子箱の缶の中に入ってましたので
まつりなおしてあげました

ついでに 裁縫箱があった部屋・・・
6畳ほどありますが 洋服タンス(2)や本棚(2) 
使わなくなった折りたたみのベッド その他いろんなものが放り込んであって
いつか整理しなければ・・・と思っていたので 
とりあえず目に付くところを片付けました
朝9時ごろから昼過ぎまでかかりましたが 
捨てなければならないもの たくさんありすぎて・・・整理しきれません・・・


鰻のせいろ蒸し風 揚げ茄子の肉餡(麻婆茄子風)等を持っていきました
あっという間に ペロリと食べてしまってました(笑)







先日 父は 要支援1の認定を受けました

足が悪いので 手すりの設置  
ベッド横の手すりを設置してもらい
 お風呂の椅子等を借りられるようになりました

在宅サービスとして 
買い物のお手伝い 時間内でできるお掃除等をしてもらってます
その日にしてくださったことと その時の父の様子等を
連絡帳のようなものに 書いていただいていて とても気配りのある方で助かってます


同居の弟の入院で 
下の弟嫁の発案で介護サービスを受けることが具体的になり
早くに 要支援1の認定がおりて 良かったです

上手にサービスを受けて 父のサポートができていければいいな・・・と思ってます
📔2020.7.27 22:27

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参考

【要支援1】
現在日常生活の基本的な動作においてほぼ自力で行う事ができる人の事
今後介護が必要な状態への進行を予防する為に
日常生活動作において何らかの支援が必要な状態

介護的役割というよりは現在の状態を進行させない為の予防策としての支援という役割

【要支援1で受けられるサービス】
・在宅サービス
・通所サービス
・地域密着型サービス
・環境整備サービス

(在宅サービス)
自宅に専門員が来て、買い物や、掃除、入浴などの生活援助を行ったり
医師や看護師、理学療法士などが来て体調管理やリハビリを行います

(通所介護)
施設に本人が出向き、様々なサービスを受けます
例えば、一時的に老人施設に入所するショートステイや、デイサービス等に通う事などが出来ます

(地域密着型サービス)
認知症に対応した施設への入所や、小規模高齢者専用住宅への入居などがあります

(環境整備サービス)
福祉用具の借り入れや、住宅のリフォームに補助金が出るなどがあります

【費用は?】
要支援1で受けられるサービスの費用は、1か月約5万円程度です
自己負担額は大体1割になりますので、
毎月の負担額は5千円程度で介護制度を受ける事ができます

・ホームヘルパー週1回利用(月額)1,200円
・入浴 約900円
・リハビリ 1回 400円
・デイサービス週1回(月額)2,200円
・ショートステイ 1日約500円
・高齢者専用住宅(月額) 約4,800円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







by mamieotome | 2020-07-28 07:28 | Diary

穏やかに 楽しく ・・・


by mamie.o7