人気ブログランキング | 話題のタグを見る




百寿祝いの
100本のスイートピー

壽_d0387712_20332345.jpg


壽_d0387712_20332666.jpg
お祝い会の時に
孫たちから渡された
プレゼント






弟嫁が
二つに分けて
花瓶にいけていてくれてました


壽_d0387712_20332132.jpg

かわいらしい色とかおりで
実家が明るく感じます



壽_d0387712_20332906.jpg
PUSHすると
メロディと光が点滅

介護サービスのヘルパーさんや
デイサービスの人達から
バースディカードやお祝いの色紙をいただいてました


皆さんに良くしていただいて
ほんとに感謝です



壽_d0387712_20333725.jpg


壽_d0387712_20334089.jpg
百壽
久保田


こんなお酒があるんですね
甥(父の孫)が
持ってきてくれて
壽_d0387712_20334641.jpg

お祝い会をした時に
敬老の日に内閣総理大臣から贈られた銀杯に
⇑のお酒を注いで
乾杯しました

壽_d0387712_20331274.jpg

私が描いた似顔絵に
皆の寄せ書きをして
額に入れて
渡しました


壽_d0387712_20335548.jpg
DVDと集合写真のプリントは
私の担当

==========

(語源由来辞典より)
「寿」には、旧字体の「壽」という字があります
「寿」の旧字体の上部「土」「—(最後は左斜め下に払う)」は
「老人」の「老」という漢字の部首「おいかんむり」(耂)を表しています
これは「年老いて腰の曲がった老人が杖をついている様子」を横から描いた様子です

下部には「工」と書き
下に横線を一本
その下の左側に「口」
その右に「寸」と書きます
この部分は「長く連なる道」「田んぼのあぜ道」を表しています

この成り立ちから「年老いるまで生命が長く続く様子」を意味し
転じて「命が長い」「寿命が長い」という意味になりました
簡略化された「寿」という字も意味は同じです
「寿」の字の元来の意味は「寿命が長い」ということになります


by mamieotome | 2023-02-02 22:02 | Family

穏やかに 楽しく ・・・


by mamie.o7